SSブログ

エボラ出血熱の 日本の対策はどうなってるの?! [健康]

エボラ出血熱の日本の対策が気になりますね。

エボラ出血熱って日本ではあまり聞きなれませんが、
今、西アフリカでの観戦が拡大しているのです。


日本などと違って、アフリカ地方は医療のインフラが整っていない地域が多いですね。

やはり、そういった地域では大規模な病気を抑制するのが難しいようです。

ギニア、リベリア、シエラレオネでは、1000人以上が感染し、数百人の死亡者も出ています。

壊滅的な被害と言ってもいいですね。

国全体が混乱していることでしょう。


このようなニュースを知ると、いかに日本が安全かが分かりますね。


気になるのは日本の対策ですが、これといった対応はしていないようです。

というのも、エボラ出血熱のウイルスは、
空中に浮遊して感染する種類のものではないからでしょう。

感染するのは、感染者の血液、汗、唾液、尿、精液などに触れた場合です。

それに、感染するのは、患者の具合がかなり悪くなってからだそうです。

感染してすぐは感染力は高くないとのことです。

よって、患者をしっかり隔離すれば、死者を出すような事態は減らせるという事ですね。

逆に、今感染している地域では、それが行われていないとも考えられます。


よって、インフラがしっかり整っている日本では、そこまでの脅威はないという事です。

もし、日本で感染者が見つかっても、
国や行政がしっかり対策するはずなので、そう心配することは無いと思います。

マイオカインとは... [健康]

マイオカイン

聞きなれない言葉ですね。

マイオカインとは、簡単に言うと「若返りホルモン」です。


この「マイオカイン」
実はすごい効果があるんです。

血糖値を低下させることができるらしいです。

その他にも

・脂肪を分解
・動脈硬化を予防
・糖の代謝
・認知症を予防
などの効果もあるようです。


同じような働きをするものに「成長ホルモン」というものがあります。

これは、脳下垂体から分泌されるものですが、

「マイオカイン」は、
比較的若い筋肉から分泌されているらしいです。


しかも下半身の新しい筋肉からしか分泌されないのだそうです。

ということは、筋肉を鍛える必要がありますね。

とはいっても、素人にとっては
「何をどうすればいいの?」
ってことになりますよね。


下半身の筋肉と言えば、
「もも」「お尻」「お腹」「ふくらはぎ」でしょうか。

スクワットなんか良さそうですね。

筋肉を鍛えると聞くと、
ものすごい重いものを持ち上げたり、引っ張ったり
というイメージがあると思いますが、
決してそんなことをする必要はないんです。

簡単なエクササイズをゆっくりやればいいんです。


筋肉にも、古い筋肉と新しい筋肉があります。

なんと、筋肉は入れ替え制なのだそうです。

ということは、古い筋肉を壊さなければなりません。

そのために重要な事は、
「ゆっくりやること」
です。


集中して回数をたくさんやるよりも、
ゆっくりと休憩しながらでもよいので、
何セットかに分けてやる方が効果的なのだそう。


そのあとに有酸素運動をすれば、脂肪燃焼効果もありますね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。