SSブログ

ファンハールの戦術に香川はマッチするのか?! [スポーツ]

ファンハール監督の戦術に香川はマッチするのでしょうか?


マンチェスター・Uの新監督に就任したファンハールの戦術は、現在のオランダサッカーの象徴です。

いわゆるポゼッションを大事にするということですね。


ん?「ポゼッション」って?
わからない方もいると思いますので、説明しておきます。

英語の意味としては、「所有」や「占有」を意味します。

サッカー用語として、最近は当たり前のように使われていますが、
「支配率」と訳されます。


ボールを支配している状態のことを、「ボールポゼッション」といいます。

ボールを自チームで支配していれば、相手にボールを奪われることもなく、
ゴールされることも無いというわけですね。

パスを回してボールをキープし、試合を優位にコントロールする戦術なのです。


あれ?
これ、どこかのチームで見たことあるな?と思いませんか?

そうなんです。
日本のサッカーと似ているんですね。

DFラインとFWラインの間をコンパクトにし、
ショートパスを多用する攻撃的なサッカーなのです。

香川との相性、良いと思いませんか?


ファンハール監督の戦術では、トップ下を置かないことが多く、
ウイング重視の戦術を多用しています。

今、香川のポジションはどこでしょう?

左サイドのウイングでの起用が多いですね。

スピードがあって、ドリブルもうまく、1対1で相手を抜くテクニックを併せ持つ。
こういった選手が必要になってくるのです。

香川がドリブルで相手を抜き去り、ペナルティエリアに侵入し、
相手ゴールをこじ開ける!

こんなシーンが目に浮かびます。


【結論】
ファンハール監督の戦術に、香川は不可欠!!


新たなマンUのサッカーに期待大ですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。