SSブログ

8.11 山の日はいつから? [生活]

8.11 「山の日」は、いつからか知ってますか?


日本の祝日「山の日」が正式に決定しましたね。


5月23日の衆議院本会議にて、
再来年の2016年(平成28年)から、8月11日が祝日「山の日」になることが決まりました。

8月の祝日は初めてですね。


祝日が出来るのって、めったにないことなので、
なんか不思議な感じがします。

でもうれしいですね~。

ん?
8月と言えば、学生にとっては夏休み真っ最中ですね。

学生にとっては、あまり関係ないかもしれませんね^^;


でも、どうして「山の日」となったのでしょう?

「内向き志向だった子供たちが山の偉大さを体得できるし、ふるさとへの回帰にもつながる。」
ということらしいです。


では、なぜ「8月11日」なのでしょう?

「8」という文字は。
漢数字の「八」が山の形に似ているということ。

「11」は、
木が立っていることをイメージしているそうです。


聞いてみれば、
なるほどーって感じですね。


他にも候補の日はあったようです。

6月という案や、
7月の「海の日」の翌日、
も候補に挙がっていたようです。

最終的には、お盆に連休が取りやすい8月に決まったようですね。

8月12日という案もあったようですが、
その日は、日航機が墜落した日なので、見送られたそうです。


富士山が、世界遺産に登録されたのも決定の要因になったのではないでしょうか。


でも、8月のこの時期は、祝日でなくても休みにする企業は結構ありそうな気がするので、
個人的には、他の月にしてもらいたかったな~
と思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。